BLOG

ヘッドスパは大切! 頭皮の色

2018/08/20

皆様、自分の頭皮の「色」って見たことありますか?

Revonceでは、時々お客様の携帯で頭皮の写真を撮らせていただくことがあります。

そこで驚きのことがありました。。

ほとんどの方が、頭皮の色が大変なことに、、

おそらく、疲れやストレスが原因かと思います。

頭皮の色が悪くなる原因は食事や喫煙、

シャンプーなど様々な理由がありますが、

まずは段階的に頭皮の色をお伝えします。

と、その前に。

「白髪は抜いちゃダメです!」

「一つの毛根から髪の毛は4本とか生えてますので、

一つの毛根がダメになると 髪の毛がなくなってしまします(泣)」

せめて切ってください。

ポイントで部分的に染めることもできます。

さて、頭皮の色ですが。

[青白い] 健康的です。

=今の環境バッチリです!

[薄くピンク色] 乾燥

=シャンプーの量を減らす、洗浄力が弱いものに変える。

マッサージ等で適度な刺激を与え、頭皮の機能を活性化する。

[黄色] 凝ってます。汚れ、日焼け

=血行が悪くなっているため、臭い、抜け毛、ボリュームダウンなどに繋がります。 時間はかかりますが、マッサージなどで頭皮活性化して、健康な青白い色へ。

[オレンジ色~暗い色] 血行が相当悪い状態です。

生活など見直しをしないと、大変なことになるかもしれません。

ざっくりですが、このようなイメージです。

特に気にして欲しいのが、 分け目です。

「最近、ボリューム落ちたな~」

「分け目を変えた方がいいのは知ってるけど、何ヶ月も変えてない」

という方は、携帯で撮って見てください。

そして、分け目から3cmぐらい横の頭皮の写真を撮って、

見比べて見てください。

色に違いがあれば、少しずらした方がいいです。

色は日焼けが主な原因だったりして、日焼けだから気にしない。

ってなってると、本当にいつか後悔するかも。。

 

あとは、前と後ろを見比べると驚きますよ!

1日数分でいいんです。

頭皮全体を揉んだりおしたり、なんでもいいです。

かまってあげてください。。

シャンプーしながらじゃなくてもいいんです。

テレビ見ながらでも良いです。

マッサージのやり方は沢山ありますが、

まずは、どんなやり方でも良いです^^

はっきり言って、すぐに効果は出ません (すぐに青白くなりません)

筋トレやダイエットと同じで、時間がかかりますし、

マッサージだけでは限界があります。

生活の見直しも必要です。

毛根は復活しません。

ですから、いつまでも生き生きとした毛根に育てなくては!

そのためにも、せっかく美容室で髪の毛を綺麗にするなら、

頭皮だって健康にしないと、勿体無いです。

というわけで、Revonceは全メニュー(一部対象外)

サービスでヘットスパがついてます。

しっかりと頭皮を動かして、ツボを刺激するので、

ちょっと強めかもしれません。

強弱はマッサージ中に言っていただければ調整します^^

ツボを刺激すれば、肩こりや体の内部、目の疲れが軽減されます。

頭皮を動かせば、活性化やリフトアップにもなります。

ヘッドスパをすることで、非日常的なリラックス効果で、

ストレス軽減されます。

また、毛穴の汚れ除去や頭皮の保湿により、

健康な頭皮に導きます。 1~3ヶ月に一度は[贅沢]ではなく、

[健康な頭皮作り]、[リラックス]のために

ヘッドスパ25分 

やってみるとすごくスッキリしますよ^^

サービスヘッドスパは約5分程度ですが、

5分づつ延長ができますので、

お客様のヘッドスパタイムをカスタマイズしてください^^

せっかくの美容室の日には、頭皮から髪まで健康で美しくの日です^^

Hair Salon Revonce(レヴォンス)

受付時間10:00~19:00

予約欄が埋まっている場合は、お電話にてお気軽に問い合わせください。

駒込駅 徒歩3分